gentle one : トップページへ
gentle one : トップページへ
About Us
News
Schedule&Reports
osouji
Diary
Our Supporters
gentle one Sengen
Media News
contact us
 
 

日本、そして海外でパーククリーン実施!
みんなが利用する公園をみんなでキレイにしちゃいました!

(2006.8.12)

去る8月12日(土)、日本各地で、そして海外の公園でパーククリーン活動が行われました。そもそも、家族、カップル、友達が思い思いの余暇を過ごし、学生や個人がジョギング等のスポーツを楽しみ、飼い主がペットを連れてきてお散歩を楽しむ場である公園で、すべての公園利用者が当たり前のようにポイ捨てをやめる、ゴミを持帰ることの“気付き”を与えることができたら…の思いの下にスタートしたこのプロジェクト。急な声掛けにも関わら、ず多くの方々の協力を得て、何とかカタチにすることができました。

gentle oneにとっては一見無縁に見えるパーククリーンですが、ペットも飼い主も、また飼っていない人も利用する公園は、まさに両者にとって共生の場。だったらキレイにしたいし、このパーククリーンを通じてマナーとモラルアップのメッセージが伝えられたらベストですよね。「継続はチカラなり。」この言葉を信じて、次のステップと進みたいと思います。

まずは、ご協力いただいたgreen birdの皆さん、個人で参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。ホント、ありがとうございました。

(gentle one ワクイ)

<パーククリーン実施公園・場所>
※公園名/地名をクリックすると活動の模様がご覧いただけます。
■北海道: 宮丘公園
■東京: 代々木公園駒沢公園世田谷公園吉祥寺国立サマソニ東京会場
■神奈川: 山下公園、鎌倉海浜公園
■新潟: 角田浜
■京都: 仏光寺公園
■名古屋: 白川公園
■大阪: 大阪長居スタジアム
■福岡: 警固公園
■ニューヨーク: マジソンスクェアパーク
■サンフランシスコ: Crissy Field
■カナダ: バンクーバーDEEP COVE
 
北海道:宮丘公園
 
 
東京:駒沢公園
 
東京:代々木公園
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京:世田谷公園
 
 
東京:吉祥寺
 
 
 
東京:国立
 
京都:仏光寺公園
 
東京:サマソニ東京会場
 
 
 
 
 
 
 
 
神奈川:山下公園
 
 
神奈川:鎌倉海浜公園
 
新潟:角田浜
 
 
 
 
 
名古屋:白川公園
 
 
大阪:大阪長居スタジアム
 
 
福岡:警固公園
 
 
 
 
 
ニューヨーク:マジソンスクェアパーク
NYでは、日本と同時刻に行うべく(実際はちょっと早かったのだが)こちら時間11日午後7時に、マンハッタンのミッドタウンに位置するマディソンスクエアパークのドッグラン前に集合。集まった方々は総勢12人、少数でしたが精鋭でもありました。ワンちゃん4頭も協力(?)してくれました。

アメリカではもめごとが一番大変なので、その辺の注意事項を参加者に伝え、二手に別れてお掃除開始。10mおき位にゴミ箱が設けてある公園でしたからそれほど目立ったごみは多くありませんでした。皆さん真剣にごみを拾ってくれました。30分ほどでパークはゴミゼロ状態。我々の任務は完了です。

気になるゴミの内容ですが、一番多かったのがタバコの吸殻。日本と違い灰皿が全く備え付けていないのでこういう結果を招いたのか、それともやはりモラルの問題なのか。火がついたタバコのポイ捨て、火が消えたタバコの吸殻でも散歩をしているワンちゃんには危険です。我々の行動を見ていたスモーカーの方がポイ捨てを辞めてくれればこの公園はもっとワンちゃんに優しいところになるでしょう。

参加者の感想は皆一同に「気持ちがよかった」でした。一人ではできませんが、こうしてみんなと力を合わせて一つのことをやり遂げたことが快感でした。

サンフランシスコ:Crissy Field
 
 
 
 
カナダ:バンクーバーDEEP COVE
Deep Coveは久しぶりなのですが、以前よりも忘れ物の多いこと! 驚きました。

トレイルに入ってすぐの所は、ウンチだらけという言葉がぴったりなほど忘れ物だらけ。大量に用意していた袋はほとんどここで使い果たしてしまいました。トレイルの中程〜折り返し地点の岩(ビューポイント)までは、ペットボトルや空き缶が数個とガムやアメの包み紙がちらほら、という程度でほとんどはウンチ…。悲しいことに、自分の犬のおトイレの後片付けをしない人が多いようです。

そしてもうひとつ驚いたのが、原生林の中という事で水分が多いようで、ウンチは忘れ去られてから少し時間が経つと、白いカビに覆われるのです…初めて見ました…。おかげで見つけやすいという利点はありましたが…。

結局、往復約80分で、袋2つがいっぱいになりました。次回はもっともっと袋をたくさん用意していかなくてはなりませぬ。持って行っても使うことがないような状況になっていれば嬉しいですが…。

 
(C) gentle one all rights reserved.