HOME>活動レポート>イベントレポート>「第29回 原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード」参加レポート

活動レポート|イベントレポート

「第29回 原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード」参加レポート

2011.10.31

P1180756.JPG

昨日10月30日(日)。今年で29回目の開催を数える「原宿表参道ハローハロウィンパンプキンパレード」に、gentle oneも参加致しました。テーマカラーが"オレンジ"のgentle one。ハロウィンによく馴染みます(笑)。イベントだから楽しまなくちゃ損っ!は基本ですが、毎年、ハロウィンパレードでは2つの役割を担っています。

 

①仮装犬の受付~マナー管理

公共の場での待機スペース等々の条件により、特に募集は行っていませんが、毎年、楽しみにして参加していただいている飼い主さんを中心に、約15~20頭の仮装したワンちゃんが集まっています。そして大事なポイントはマナー管理。飼い主さんにはマナーグッズの携帯はモチロンですが、主に待機所の"遊歩道"で通行人の妨げにならないよう、気をつけていただいています。実はごくごく当たり前のこと。ただハロウィンパレードは参加者やペットがだけが楽しむものではなく、街や来街者も楽しめるものじゃないといけない。ミンナが楽しめるように、飼い主として最低限のマナーを当たり前に守ることはとても必要なこと。それが共存!

 ②犬用ウンチ袋の配布

毎年、沿道にはたくさんのワンちゃん連れの方が多くいらっしゃいます。万が一の粗相の場合、犬のウンチの持ち帰りは飼い主さんの義務。gentle oneオリジナルウンチ袋を配布することで、ウンチのポイ捨てがゼロになることを願っています。また、人にもペットにも優しいイベント、クリーンな街、原宿表参道のアピールに繋がればと思っています。

 

ハロウィンパレードで大人気の"仮装犬"。来年は記念すべき30th。人とペットが調和するイベントや街の盛り上げとして、早くも企画を考えてみようかな。30thにちなんで30犬種集める?(涌井)

 

今年は"3匹のパンダ"がパレードの牽引役。

DSC_0385.jpg

犬の縁で知り合ったペットマナーグッズブランド「WANDAWAY」チーム、ペットブロガーサイト「いぬぽた!」チームも緊急参戦です。

DSC_0390.jpg

パレード終了後に記念撮影。モチロン通行人の妨げにはなりません。

DSC_0391.jpg

パレード前日。子供たちの笑顔の為に必死でお菓子の袋詰めを行う「原宿表参道商店会組合欅会」の皆さん。こうした影の努力で、イベントを支えています。

DSC_0378.jpg

ハロウィン限定「スパイダー"ワン"」。犬のウンチは見逃さないぜ!

DSC_0383.jpg

カレンダー

検索

カテゴリアーカイブ

アイテム

DSC_0011.JPG
DSC_0024.JPG
IMG_0969.JPG
IMG_0970.JPG
IMG_0968.JPG
114_large.jpg
118_large.jpg
129_large.jpg
116_large.jpg

月別アーカイブ

RSS

購読する このブログを購読