HOME>活動レポート>スタッフブログ>感謝。

活動レポート|スタッフブログ

感謝。

2011.01.05

昨年の感謝と今年の繁栄・繁盛を祈願すべく、明治神宮へお参りに行ってきました。そもそも「神参り」というのは、祈念と感謝が対になったもの。先ずは感謝の意を込めて御守護をお返しし、お礼参拝。そして今年の幸せをお祈りする...。感謝と祈願。この関係性、実は特別なことではないですよね。お願いするだけじゃダメなんですよね。キチンと感謝しないと。そう言えば実家に「"ありがとう"を忘れない感謝の心」。こんな言葉が書かれた額があったような。今まで何だか感謝の気持ちよりも、お願いごとばかりの人生を歩んでいるような気もするな。人、場所、時間、地球、全てに"ありがとう"だね。強引だけど、eco活動の根底にあるのは感謝の気持ちってことだ。(涌井)

110105_131539_ed.jpg