HOME>活動レポート>イベントレポート>「朝霧JAM-It`s a beautiful day 2011」レポート

活動レポート|イベントレポート

「朝霧JAM-It`s a beautiful day 2011」レポート

2011.10.24

去年の豪雨とは打って変わり、眩しい太陽の下で富士山がくっきりと姿を現した10月始めの3連休。いやー、本当に富士山サイコーでした!

というわけで、今年もgentle oneはフジロックに続き、野外フェスの中でも人気の高い「朝霧JAM-It`s a beautiful day 2011」に参加してきました!今年で7回目になります。

(あ、ちなみにレポートもアップしていますが、FUJI ROCK FESTIVALと朝霧JAMでは2005年からドッグランを運営させていただいております。)

ワンコ同伴OKのキャンプインフェスは珍しくないですが、ドッグラン、万が一の"粗相"の為にワンコ用のウンチ袋まで用意されているフェスって少ないですよね。              

それでは、フェス会場の最奥地、自由な空気が流れまくるエリア「CARNIVAL STAR」にあるドッグラン、そして、管理棟エリアでのgentle oneブースの様子をお届けします。

■ドッグラン

今年も土日の2日間で、30頭近いワンコ達が遊びに来てくれました!小さい子はチワワから大きい子はボルゾイまで、皆さん色んなワンコを連れて来ていますね~。

せっかくこんなに景色も空気も綺麗なところに来たのだから、思う存分遊んで行ってちょうだい!とこちらが言うまでもなく、リードを外してもらってはしゃぎ回るワンコ達の姿は本当に微笑ましい限り。

特に、「はじめまして」のワンコ達が、ご挨拶を済ませて追いかけっこしたり、じゃれあったりする姿を目にした時は、設営したかいがあったなぁ~と、しみじみ感じました。

SMASH代表日高さんの愛犬、どん吉くん(通称どんちゃん)は、においフェチ!?につき、中に入ってもひたすらフェンス沿いに匂いを嗅ぎまくっていましたが(笑)。

そんな今年の朝霧で、すごく印象的で嬉しかったことがありました!

初めて朝霧に来たというワンちゃんが、実はとっても人見知りで初対面の人が手を出すと頭を引っ込めて怖がってしまうほどだったというのに、なんと、朝霧で見事に人見知りが解消!パチパチ。

そんなことは全く知らず、私も普通に触っていたので、後で飼い主さんからこの話を聞いてビックリ!

きっと、人見知りもしなくなっちゃうくらい刺激的でとっても楽しかったんだろうな~。改めて、朝霧の魅力ってすごいんだなと。そして、そんな朝霧でドッグランを運営するgentle oneは素敵だなあと(笑)

DSCN2034.JPG 

■犬ジャンプ! in 朝霧JAM 2011

今回、新たな試みとして、来場したお客さんの「犬ジャンプ!」な写真を撮るという新企画にもチャレンジ!

両手両足を広げて体が「大」の字になるようにジャンプしつつ、「犬」の「、」を帽子を投げるなどして表現するジャンプです。

文字にするより実物を見た方が早いですね(笑)

コレです↓

DSCN2185.JPG 

声をかけると、最初はちょっと恥ずかしがりつつも、いざ飛ぶと本気スイッチが入り「もう一回やっていいですか?」とか「ちょっと帽子変えて飛びます!」と、何テイクも続いたお客さんもいたり(笑)。

コツをつかんで、次に飛ぶ友達に「手はまっすぐ!」「ジャンプが低い!」「帽子もっと飛ばして!」とレクチャーするお客さんもいたり。

グループで遊びに来ていて、「さっき一緒にいなかったけど、この子も撮ります~」と後から友達を連れて来てくれたお客さんもいたり。

犬の点の部分を、帽子じゃなくて人で表そうと、もう一人がタイミングを合わせて走り込む、という技をその場で思いついてやってくれたり。

みんなノリが良くって、こんなコミュニケーションができるのも朝霧だからなのかなぁと、思ったり。

撮らせていただいた皆さま、楽しい思い出をどうもありがとうございました!!!

来年も犬ジャンプ撮りたいなぁ。朝霧の前にフジロックでも撮っちゃおうかなぁ。

犬ジャンプをコンデジで撮りながら、やっぱり瞬間を抑えるには一眼だな!と強く感じた朝霧JAMでした~。だってお客さんのカメラの方がよく撮れてたりしたんだもん...(笑)。

■ワンコ用ウンチ袋配布所

「CARNIVAL STAR」にあるドッグランよりも、実は歴史の長い「ワンコ用ウンチ袋配布所」。管理棟エリアのgentle oneブースにてウンチ袋を配布しています。

「朝霧は犬のウンチが落ちてるよね」なんて声は今まで聞いたことがありませんが、"ゼロ"のまま、Keep Cleanでいきたいですね。

DSCN1909.JPG 

■手作りシュシュ&フェルトのワークショップ

ここ数年リピーターもいる程人気(?)のワークショップです。やってみると意外に簡単なシュシュ、"チクチク"やり始めたら止まらないフェルト。

遠くで聞こえるステージの音をBGMに、のんびりとした「モノづくり」も朝霧ならでは、かも知れませんね。
74_original.jpg

...と、計2エリアでのgentle one活動in朝霧JAM2011。今年も参加者とワンコのステキな笑顔に会うことができたことが、何よりも最高の思い出です。

また、来年お会いしましょう!!

(RIKO)

以下スライドショー

 「DOG RUN]

 

ウンチ袋配布所&ワークショップ

 

「犬ジャンプ!」 

 

カレンダー

検索

カテゴリアーカイブ

アイテム

DSC_0011.JPG
DSC_0024.JPG
IMG_0969.JPG
IMG_0970.JPG
IMG_0968.JPG
114_large.jpg
118_large.jpg
129_large.jpg
116_large.jpg

月別アーカイブ

RSS

購読する このブログを購読