HOME>活動レポート>イベントレポート>介助犬フェスタ2012/みんなのドッグショー開催!

活動レポート|イベントレポート

介助犬フェスタ2012/みんなのドッグショー開催!

2012.06.13

みんなのドッグショーロゴヨコ.jpg

純血種も雑種も、家庭犬も保護犬も。

血統書の要らない、国内初の全犬参加の品評会イベント

"みんなのドッグショー"

犬種の保存的要素が強い、基本的な犬種標準に最も近いかを競う純血犬種のみの品評会ではなく、純血種も雑種も、家庭犬も保護犬も、全てのワンちゃんが参加できるイベント・・・それが"みんなのドッグショー"です。

眼力がスゴイ、走る姿がカッコいい、尻尾の振り方がアイクルシイ、人間よりも誰よりもオリコウサン。とにもかくにも会場の中でイチバンのワンちゃんに賞をあげちゃいます。街や公共を意識して、飼い主の振る舞いやマナーも審査対象のひとつです・・・。

 


IMG_0269_640.jpg

去る2012年5月19日(土)。
昨年に引き続き、名古屋愛・地球博記念公園で開催された「介助犬フェスタ」に参加しました。

今年は、「身体障害者補助犬法成立10周年記念」として、、厚生労働省、愛知県、長久手市、名古屋市等の自治体を始めとし、企業、団体、ボランティアのサポートによって開催され、当日は約4,600人の方々が来場してくださったようです。

介助犬認定報告会やデモンストレーションにより、多くの方々に介助犬の役割や不足している現状等を広く一般の方々伝えることができたのではないでしょうか。介助犬、盲導犬、聴導犬。必要な方々の人数に対して、その頭数は絶対的に不足しています。訓練や適正の面においても、全ての犬が使役犬として活躍できる訳ではありません。本イベントを通じて、先ずはより多くの方に関心を持っていただく事が必要ですね。

さてさて。
昨年に引き続き、審査員として参加させていただいた「みんなのドッグショー」。
今年も多くの飼い主とワンちゃんが会場に来てくださり、スカウトも大変でした(笑)。
また、ショ―の参加をチラシ等で知り、参加希望の方も多くいらっしゃったり。
会場も盛り上がっていただけたのかな・・・。

楽しさの半面、告知やオペレーションの反省点もややあった今回の第2回みんなのドッグショー。
採点方法も「主観」から目に見える「共通基準」を設けた方が良い、そんな必要性も感じました。
早くも第3回が楽しみです(笑)。きっと進歩した「みんなのドッグショー」が開催できるかな!?

IMG_0131_640.jpg

IMG_0152_640.jpg

MCは柴田玲さん。元TOKYO FM。現在はフリーのアナウンサーです。↓

IMG_0157_640.jpg

審査員は優良家庭犬普及協会より鬼澤さん(左)、長谷川さん(中)。そしてgentle oneより涌井(右)の3人。↓

IMG_0167_640.jpg


部門賞、総合優勝(BEST OF みんなのドッグショー)には、ドッグアパレルchikataより、オリジナルロゼットリボンを進呈!!

__ 1.JPG

__ 2.JPG


ジャッジテーマ「ファッション」の1コマ↓

IMG_0198_640.jpg


こちらはジャッジテーマ「メジカラ」↓

IMG_0174_640.jpg


ジャッジテーマ「クリソツ」。写真だと判りづらいけど、結構似てました(笑)↓

IMG_0221_640.jpg


ジャッジテーマ「グッドファミリー」。大家族ですね↓

IMG_0242_640.jpg


栄えある第2回みんなのドッグショー、「BEST OF みんなのドッグショー」は・・・「グッドファミリー」!!!

IMG_0256_640.jpg


プロデューサー高橋一聡(dog life design)より一言。

IMG_0258_640.jpg



「みんなのドッグショー」ルール説明

①イベント会場から4つの部門賞にふさわしいワンちゃんをスカウトし、ステージ上で各部門賞の受賞者を決定します。

 ・「メヂカラ」賞・・・鋭い、愛くるしい、威圧的、他を魅了する眼力の強いグループ

 ・「ファッション」賞・・・ワンちゃん、飼い主ともにセンスの良さを評価。服装だけではなく、

                                           マナーグッズの携帯など、公共の場での振る舞いも審査基準に。

 ・「クリソツ」・・・ワンちゃん、飼い主の顔・体型がタダタダ似ている"そっくり"グループ

 ・「グッドファミリー」・・・パパ、ママ、子供、そしてワンちゃん、何だか絵になる、

                                           ほのぼのファミリーを対象に

②各部門賞受賞者の中から総合優勝「BEST OF みんなのドッグショー」を決定します。

③部門賞受賞者4名、及びBEST OF みんなのドッグショー受賞者1名に、オリジナルロゼッタリボンを進呈。


カレンダー

検索

カテゴリアーカイブ

アイテム

DSC_0011.JPG
DSC_0024.JPG
IMG_0969.JPG
IMG_0970.JPG
IMG_0968.JPG
114_large.jpg
118_large.jpg
129_large.jpg
116_large.jpg

月別アーカイブ

RSS

購読する このブログを購読