HOME>活動レポート>スタッフブログ>公園で見つけた"ほのぼの"マナー看板

活動レポート|スタッフブログ

公園で見つけた"ほのぼの"マナー看板

2010.06.07

こんにちは。涌井です。

 

昨日の話。自宅からクルマで数分の横浜市「都筑中央公園」に家族3人で出掛けてきました。そうです...ピクニックです。お弁当に水筒、バドミントンとフリスビー持参でね。天気も良く、子供は大喜び。お弁当の材料費は外食ほどではなく、嫁さんも大助かり。この季節、休日の過ごし方はピクニックがオススメですよ。

さてさて。職業柄かNPO柄か、公共の施設などの利用ルールが書かれた(描かれた)、いわゆる「マナー看板」に目がとまります。このマナー看板、まさに多種多様なわけですが、決して全てでは無いものの、個人的な印象は...便宜上、掲出している感が漂う、看板が多いな、と。何かトラブルがあっても、「ほらココに看板出てるし」と言えるリスクヘッジに過ぎないものが多いような気がします。要するに...伝わらないんですよね。ゴチャゴチャ文字ばかり羅列していたりとかね。多分、読まないですよ、きっと。

そんな中、昨日ピクニックに行った都筑中央公園で見かけたマナー看板を2つ紹介します。少なくともこの看板と内容は、ココロに残りました。決して難しいことは言っていないし、変に表現に頼ることもなく、至ってシンプル。言いたいことが"素直"なんですよね。あっ、飼い主さん向けのマナー看板です。

 

「犬は、つないでたのしくさんぽ」

100606_112106_ed.jpg

 

「犬がうんちをしたらもって帰ってね」

100606_140242_ed.jpg